取り扱い時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
土・日曜日、祝日及び年末年始は、お取り扱いできません

申請人
  • 日本国籍を有し、七宗町に住民登録のある方
  • 学生及び生徒、一時帰国者、出張者及び季節労働者で、七宗町以外に住民登録があって七宗町に居所がある方(通常の必要書類のほかに、住民票の写し(発行から6ヶ月以内のもの)及び、町内の居所が確認できる書類が必要ですので、あらかじめご相談の上、申請にお越しください)
届出に必要なもの
  • 般旅券発給申請書(20歳未満の方は5年用パスポートのみ)
  • 戸籍抄本または謄本(発行日から6か月以内のもの)
  • 写真1枚(6か月以内に撮影されたもの 縦45ミリメートル×横35ミリメートル)
  • 本人確認書類
受取方法
  • 受取日は、申請日から役場の閉庁日を除いて8日目以降になります。(何らかの理由で、8日間で受け取りができない場合があります。余裕をもって申請してください。)
  • 受取時には、一般旅券受領証と手数料が必要です。
  • 年齢に関係なく、必ず本人が受取に来てください。
その他

以下の申請につきましてはあらかじめご相談ください。

  • 一般旅券発給申請
  • 記載事項変更旅券申請
  • 査証欄の増補申請
  • 一般旅券の紛失等の届出

※岐阜県旅券センターでも従来どおり申請・受取ができます。
※役場で申請された場合は、役場での受け取りとなります。また、岐阜県旅券センターで申請された場合は、役場での受け取りはできません。

連絡先

七宗町役場 住民課
TEL:0574-48-1112
FAX:0574-48-1481